FC2ブログ

DROPs

2018 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

表現ということについて考えたり

2010/05/25(Tue) 21:51
40650048.jpg

最近、よく作品展を拝見させていただいたり
いろいろな方の表現に触れる機会があって
(昨日ご紹介した近藤さんの写真しかり、ワタシノスキナヒト展しかり、あと先日ハッピーギャラリーファームさんでみた「こばやしゆき」さんの作品展しかり、ブログを通じて教えていただいた世界観しかり)

好きな作品や、好きな世界に触れると
どきどきして うわ!わーーーっとなって
ほんとうに「あー好きだなあ」と、しみじみ思うわけです。
昂ぶって、わくわくして、恋したときみたいに高揚したりするわけです。

そして、ハタと立ち止まる。

表現するということについて。

わたしは、わたしのなかに沢山のダメを勝手に作ってしまっていて
「あらわしたい」という気持ちを忘れているんじゃないか、と、思ったの。

もっと、もっと、自由でいいんじゃないか、と。

加工することも。
トイカメラで遊ぶことも。
特殊なフィルムも。
特殊な現像も。
特殊なレンズも。

そのなかに、自分だけの表現を持てるのなら
それは、それで絶対にアリなんだと。

自分のなかの立ち入り禁止区域が
沢山あればあるほど
きっと、表現の世界は、狭まるんだろうなあと思います。



ただ、書いてて思ったんだけど。

振り回されるのはいけないよね。
素晴らしい作品は沢山あるけれど
それは、そのヒトの表現だから、素晴らしいんであって。

わたしは、どんな風にあらわしていきたいのか。
どんなカタチが好きなのか。
そこだけは、しっかり、芯として持っていないとね。

そこをしっかり持ちつつ
立ち入り禁止を取っ払い、
自分なりの表現を探していく。

んーーーー。

武者震い。

奥は深く、深く深く深く。

コトバは簡単だけどね。

まあ・・・

きっと考えないよりは、いいはず。

うん。たぶん、ね。


スポンサーサイト
日々徒然 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

こんばんは、しゃらりさん!
そうなんです!何でもアリなんですよ♪
自分なりの表現ですから・・・!
問題がひとつあります。
アマとプロ。
アマチュアの方はそれでいいのです!
プロの方が問題です。
自分なりの表現を評価してくれるお客がいるかいないかです。
生活がありますから、商売用の表現と
自分なりの表現にきっちりとした線引きが必要と思いますが・・・。
by: makira * 2010/05/27 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
本当にそのとおりですね、Sもなんだかんだでいろんなものに捕らわれて自己表現の範囲を自分で狭めてるきがしてならないです。
しかも最近 とゆうかここ数年うまく撮れません、他人の写真ばかりに心奪われて悔しいです。
この前の話ですがsもスカイプやってるのよろしければメールでid?送りますのでチャットでも会話でもしましょう^p^
あと下にフォトログのはっときます 最近作り直したので枚数少ないうえに昔のばかりですが お暇な時にでも!
by: s * 2010/05/29 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--まきらさん♪--

ちゃんと、真剣に考えてくれてありがとうございます^^

もちろん、ここで書かせていただいているのは、
お金をいただいてお客様のために撮る写真、以外のことです。
わたしの「撮りたい」を撮る写真と、お客様の大事な記念の写真やイメージの写真は、まったく別のものと考えています。
お客様があって撮るときは、「どんなふうに撮れば一番喜んでいただけるか」ということに、一番の重きを置いています。そこに欲しいのは、以前の記事で書いた「経験・知識・テクニック」・・これを磨いて勉強していく勤勉で真面目な姿勢だろうなって思ってます。

ここで書いたのは、あくまでも、わたしの「撮りたい」写真。
「詩をかくみたいに」表現したいと思い続けている写真です。
おこがましくも、今年は、作品展をさせていただいたり、いろいろな機会にめぐまれて、この方面でも、いろいろ考えたり模索したり・・な感じなんですよね。
そして、それを私はネガなほうにではなく、ポジなほうにむかっているからだと、感じています^^

ありがとう♪
by: しゃらり * 2010/05/29 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--sちゃん♪--

おひさしぶり^^
フォトログ、みたよー!やっぱり、わたしはsちゃんの写真好きだなあって思いました。
でも、他人の写真にばかり心奪われて・・・っていうの、分かるな。
わたしも、悔しい!って、いつも思うw

スカイプ、了解♪
HPのプロフにメアド載ってます^^
by: しゃらり * 2010/05/29 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://sharari.blog70.fc2.com/tb.php/782-cae77c5f
Next Home  Prev

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。