DROPs

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

なぜ写真を続けるのか

2007/06/15(Fri) 10:57
しろつめくさ2


仕事やめようとしてまで。

好きという気持ちは勿論あるけれど。

なぜ好きかも、この数年で何度も青臭く確認をしてきたけれど。

根本は、もっと、俗ゾクしている気が最近している。

あたしは、褒めてもらいたいんだろうな。

喜んでもらいたいんだろうな。

認めてもらいたいんだろうな。

写真、ということもだけれど。

もっと根本、あたしという人間を。



人を撮るとき。

こんなにあたしは、人が好きなの。あなたに興味があるの。
あなたを、かわいく撮りたいの。あなたのステキをたくさん知ってるの。

それを、言えないから、写真で渡したい。

人が好きなの。ということ。



花や葉っぱや空を撮るとき。

こんな風にどきどきしている。こんな風に、感じている。
こんな風に、ステキな世界を、あたしは知っている。
風や光りや柔らかな緑や、そんなんを、あたしが見た世界を
見て欲しい、見てみてみて。

「うわステキ!どこの景色?」って聞かれて
「裏の土手」って答えるときが、一番誇らしいかもしれないw


まあまあまあ。
ほんとうに、自己顕示欲のカタマリだなあ(苦笑

でも、きっと、飾らなければ、そんなところなんだろうなあ。


知って欲しい。

あたしという人間が、なにを感じて、なにに感動しているのか。

結局は、
オトナになりきれないガキンチョなんだということを
認識する。

仕事って、そんなにきっと、甘くはない。いや、断じて。


んー。忘れないうちに、心のメモメモ。


仕事って、断じて、そんなに甘くはない。
だから、もっともっと勉強しなくちゃ。撮らなくちゃ。追い込まなくちゃ。

でも、根本にあるのは、「自分」なんだ。
そして、「好き」という気持ち。


ありゃりゃ。結局、青いなあ、あたし(笑
スポンサーサイト
たわごと コメント:8 トラックバック:0
コメント:
--ツッコミ--


>ありゃりゃ。結局、青いなあ、あたし(笑

いーえ、図太いんですw
または、あえて開き直ってるんです(こっちが本当か?)。
青臭い人は、自分の青臭さを認めようとはしませんからね。

あ、これ誉めコトバですからw
強いなあ、しゃらりさんは。
by: ムー大陸 * 2007/06/15 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--撮ること--

撮ること、そういわれて考えると、、、。
楽しいから撮る。これが一番の気がします。
そして私は人物は撮らない。なぜだろう?
先日、職場で写真を飾っていたら、「このプリント、素敵、ほしい!」と言ってくださるありがたい方がいました。
んで、2人に2枚ずつプレゼント。
とっても、喜んでもらえて。私も嬉しいなあ、と。
人にほめてもらえる、これってやる気がでる一つの嬉しいポイントなんだな、と昨日あらためて気がついたりして。

青臭いことたあ、ないですよ。
自分を振り返る、そして見つめる。大切です。それができる人は、強いです。
by: Porco Rosso * 2007/06/16 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

しゃらりさん、こんにちは。

>仕事って、断じて、そんなに甘くはない。

だからこそ、自分が好きじゃないと、やってられないと思いますよ。

先日、知り合いの船長さんから、こう言われました。
「人は、そんなにたくさんのことはできるもんじゃない。
私は船、君はパソコン、それぞれの好きなことを、一生懸命にやればいい」

しゃらりさんの場合は、それが写真なんでしょうね。
たくさん努力して、いっぱい自信をつけて、頑張ってくださいね!
by: K-Hyodo * 2007/06/16 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

しゃらりさんは、自分に正直ですね。
だから、いつも見ていてドキドキするのかも☆ミ
私はそこまで自分の気持ちを追及しません。っていうか…できません(^^;)

まだここへお邪魔させていただいて日が浅いけれど、これからも知りたいです。
“あたしという人間が、なにを感じて、なにに感動しているのか”
このこと(^^)
たぶん、私だけじゃないと思いますよー。そう思っているの。
だから、しゃらりさんの一方通行ではなくて☆

これからもしゃらりさんの写真。ホント楽しみにしています♪
ファイトo(^-^)o
by: かわず * 2007/06/16 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--むーさん♪--


ず、ず、ずぶとい!!???
喧嘩売られてるのか?と、ドキドキしちゃったじゃないですか。
最後まで読んで「なーんだ、褒められたのか♪」と、にっこり。
単純ですw

ずぶといは、図太いんだろうなあw
好きってだけで、いきなし、いろんな雑貨屋さんに自分の写真売り込みに行っちゃうしねw

青臭いなあ、ガキだなあって書くのは、自己防衛なのかも。
だって、「ちゃんとした」オトナの人からみたら、あたしがやってることは、遊びに毛が生えたみたいなもんだろうし、甘いんだろうし。
そんなん分かってやってますって、ちょっとアピールしてみたいお年頃。一回こっきりじゃんか、人生は!と難波節まで入ったりしてw

強くはないですよ^^
迷ってばっかりです^^
by: しゃらり * 2007/06/17 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ろっそさん♪--


だってロッソさんの写真はステキですもん。
あたしだって欲しくなります^^
褒めらて当然ですってば♪

あたしは、自分に基礎的な何もないことは、とても不安です。
確固たる自信とか、欲しいです。
知らないことがたくさんありすぎて。
それなのに、くだくだと確認ばっかりしてしまうのはどうかと思うのですが。

ろっそさんの仰るとおり、「すき」「たのしい」という気持ちが先頭にたって、いろんなものを引っ張ってくれます。
撮ることがままならないとき、ふと、立ち止まったりします。
普段だったら、なんとなく思ったままで通り過ぎるそういった思いたちも
ブログをやってるおかげで、書くことで確認できます。
そういう意味でも、ブログはやっててよかったです^^
ありがとうございます♪

by: しゃらり * 2007/06/17 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ひょうどうさん♪--


コメントありがとうございます^^
ひょうどうさんの「好きなもの」の記事、拝見しました^^
なるほどなあって、うんうんって読ませていただきました。

あたしは、今まで、本当に好きなことを仕事にしたことはなくて。
お金を仕事でもらうっていうのは、ほんと、大変なことだなあっていつも思ってます。
嫌なこともガマンしなくちゃいけないこともたくさんあるし。
そういう「ガマン料」がお給料なんだって言い聞かせている節があります。もちろんやりがいや達成感なんかもありますけど。それは、おまけみたいな感じ。
だから「好きなこと」でお金をもらおうとしていることに、なんだか、後ろめたさがあるのかもしれません。
もちろん、大変なことやいろいろはあるって思うけど、それを大変とは思わない気がするんだよなあ・・

でも、一番大事なのは。
ひょうどうさんが仰るとおり、「たくさん努力していっぱい自信をつける」ことなんでしょうね^^
がんばります♪ありがとうございます♪
by: しゃらり * 2007/06/17 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--かわずさん♪--


うわん、なんだか、嬉しくて何度も読んじゃいました^^
かわずさん、優しいなあ。じんわりじんわり染みてきます。
正直に書きたい、とは思ってます。
書いてるうちに、酔ってきて、理想ばかりを書いてしまうことがあります。
まてまてまてって、もう一度、奥のほうの、ほんとのちょっと汚い自分もちゃんと見ようって。
あたし自身、人のそういうところが好きだったりするので。
そこから、あったかみや、やさしみも、滲み出てきたりする気がします^^

あたしも、かわずさんのところにお邪魔するの楽しみなんですよー。
いっつも、ほんわりほんわり、疲れを取ってもらいますもん。
こちらこそ♪
これからもよろしくお願いします♪
by: しゃらり * 2007/06/17 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://sharari.blog70.fc2.com/tb.php/496-2597b172
Next Home  Prev

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

