FC2ブログ

DROPs

2019 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

お金に関する愚痴

2006/08/07(Mon) 21:48
ただいま、たぶん24枚失敗であったろう写真たちをスキャン中。

待ってる間に。

愚痴を。

やな感じ?w

しがない会社員。それも、たかが事務員。
お給料なんてたかが知れておりまして。

最近の散財ぶりときたら、両手で顔をかくして、指の間から、そーっと外界を覗き見る感じ・・(どんな感じ?)

どうしても、欲しかったZeiss。欲しかってんもん。
美容院も水着も浴衣も、夏の今年のミュールも、夏のコスメも。
すべて我慢したさ。
だから、そのぶんは、なんとかなった。なんとかしました。
でもねー。
撮りたい!せっかくだもん!
たくさん、たくさん、たくさん、撮りたい!
ほんとは、リバーサルで撮りたいんだ。でも。
フィルム、高い。
だから、ネガ2本にリバーサル1本の感じで。
だけど。
現像して、ネガだと、プリントも見たいの・・。
なんてしてたら。
一回1300円~1500円・・。これがね、2日おきだったりしてみて?
お財布がどんどん軽くなるの・・。
ほんとはカメラ一本にすればいいんだけど。

でも、どのカメラも愛してるのーー。
ペンタックスとも、もっと仲良くなりたいし。実際、面白いし。初一眼。
ナチュラには、ナチュラでしか撮れない画があるし。
T2だって。T2だって。あたしの本妻なんだもん・・。
なんてしてたら、2日おきが、一日おきだったり、毎日だったり。

このまんまじゃ、やばい・・。

規制しなくちゃ。




一ヶ月のフィルム本数、決めようかなあ・・。
週に1本とか。(それだって。けっこうな金額だよ?)
でも、けっこうキツイ。勉強中のあたしには。
補正。プラス、ゼロ、マイナス、とか3枚撮ったりしてた。同じところで。
そういうの。デジカメよりか、勉強になる気がして。
でも、そんなのも、お金のこと考えたら・・
無駄なんだよなあ・・きっと・・。

あとは、デジカメで、がんばろうかなあ・・。




うううううう。
撮りたいのになあ。。
スポンサーサイト
ネガティブマシン コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

 偉い!
美容院に行かなくても、化粧しなくても死なない
中の人を鍛えるのは最高です

フィルムはダース単位で大人買い
撮影後は現像のみ(スキャナがあるんだから当然)
気に入った絵のみ<a href="http://www.printing.ne.jp/index.html">ネットプリント</a>でA4に
 限られた資源は有効に使いましょう

 これは散財ではありません
大変有益なお金の使い方です

 美学だ!
by: spoor * 2006/08/08 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--spoorさん!--


そっかーーー!!そうですよね!
なんだか、目がぱちりと覚めました。ありがとう!
節約しようとせずに、撮影回数を減らそうとしていました。
ここのコメント読んで、ヤフオク覗きました。
いつも買ってるフィルム。1/2から1/3くらいの値段で買えちゃうの。
もっと早くそうすればよかった。
で、プリントせずに現像だけだと、一回500円ちょっとだー。ネガだと。
したら、だいぶだいぶだいぶ、節約になります。

うっわ、嬉しくなってきた!!ありがとう!!

そいで、散財じゃないって言ってもらえて。
なんだかめっちゃ嬉しかった♪

ほんとにありがとう♪
by: しゃらり * 2006/08/08 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

うむ、オークションでネガは考えなかったけれども
使ってみて大丈夫そうならそれでもいいかもしれない。

でも、ネガは許容範囲が広すぎて
露出の勉強には不向きだと思う

6EV位幅があって、特にオーバー側がいいらしいので
私がネガを使うときは何も考えず

太陽の下 EV 11 = F5.6, 1/60, iso 100
(真昼青空-EV 15, 夕暮れ時 EV 10)
部屋の中、太陽が沈んだら EV 5 = F2, 1/8, iso 100
(薄暗い部屋 EV 4, 薄暮時 EV 10)
こんな適当な設定で大丈夫かも

 ポジだったら、その間を何分割もしないと
白トビの激しい絵になったり、暗くて何も見えなかったり
すると思うけど

 単に金銭を節約したいのなら、撮りたい絵が決まるまで
デジタルカメラで何回もやってみて、ここぞというときに
おもむろにフィルムを取り出して、贅沢に3段ほどブラケットする
というのが、私の方法ですが
 それでも失敗することがあるし、失敗しても楽しいし、
失敗から学ぶことは大きいので(以下省略)

 納得いくまで撮影される事を願いつつ
 幸せなら手をたたこう ぱんぱん
by: spoor * 2006/08/08 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--spoorさん♪--


そっかあ。ネガは露出の勉強には不向きですか。
了解!頭に叩き込みました♪

オークション、ポジもお安いんですの。ちょうどに当たれば、1本500円前後で買えちゃったり。
それは、嬉しかったり。

デジカメで絵を決めて、銀塩でブラケットする。
うう、いいですねー。じっくり撮ってるって感じで。
どうして、あたしは、撮るときにあんなに慌しいんだろう。
ていうか。
あたしのカメラ、みんなそこそこデカイのでし。
絵を決めるには、それぞれが個性的すぎるし・・
というか、それほどの機材がない、ということかな。

それでも、幸せ。とても。
こんなお話が出来ること自体が♪

だから、ぱんぱん♪
by: しゃらり * 2006/08/10 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://sharari.blog70.fc2.com/tb.php/115-fbe0c64b
Next Home  Prev

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。