DROPs

2010 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

椅子

2010/05/30(Sun) 21:36
a04.jpg

田舎道を歩いていたら
古びた家の後ろにいた

小さな畑が隣にあって
きっと、畑仕事の合間に
役にたったりしているのかもしれない

おばあさんを座らせながら
昔のことを
ふと 思い出したりしているのかもしれない

日々徒然 コメント:0 トラックバック:0

窓の外

2010/05/29(Sat) 22:15
_IGP9711.jpg

*画像の転用・複製を固く禁じます





生きてるといろいろある。

逃げずに考え抜くことが大事だと言ってくれた人がいた。

強くなろうと思う。

日々徒然 コメント:3 トラックバック:0

表現ということについて考えたり

2010/05/25(Tue) 21:51
40650048.jpg

最近、よく作品展を拝見させていただいたり
いろいろな方の表現に触れる機会があって
(昨日ご紹介した近藤さんの写真しかり、ワタシノスキナヒト展しかり、あと先日ハッピーギャラリーファームさんでみた「こばやしゆき」さんの作品展しかり、ブログを通じて教えていただいた世界観しかり)

好きな作品や、好きな世界に触れると
どきどきして うわ!わーーーっとなって
ほんとうに「あー好きだなあ」と、しみじみ思うわけです。
昂ぶって、わくわくして、恋したときみたいに高揚したりするわけです。

そして、ハタと立ち止まる。

表現するということについて。

わたしは、わたしのなかに沢山のダメを勝手に作ってしまっていて
「あらわしたい」という気持ちを忘れているんじゃないか、と、思ったの。

もっと、もっと、自由でいいんじゃないか、と。

加工することも。
トイカメラで遊ぶことも。
特殊なフィルムも。
特殊な現像も。
特殊なレンズも。

そのなかに、自分だけの表現を持てるのなら
それは、それで絶対にアリなんだと。

自分のなかの立ち入り禁止区域が
沢山あればあるほど
きっと、表現の世界は、狭まるんだろうなあと思います。



ただ、書いてて思ったんだけど。

振り回されるのはいけないよね。
素晴らしい作品は沢山あるけれど
それは、そのヒトの表現だから、素晴らしいんであって。

わたしは、どんな風にあらわしていきたいのか。
どんなカタチが好きなのか。
そこだけは、しっかり、芯として持っていないとね。

そこをしっかり持ちつつ
立ち入り禁止を取っ払い、
自分なりの表現を探していく。

んーーーー。

武者震い。

奥は深く、深く深く深く。

コトバは簡単だけどね。

まあ・・・

きっと考えないよりは、いいはず。

うん。たぶん、ね。


日々徒然 コメント:4 トラックバック:0

モロッコの猫たち

2010/05/24(Mon) 22:11
Le chats au Maroc
-モロッコで出会ったネコたち-

近藤ゆきえ 写真展
2010.05.22 sat - 05.29 sat


_IGP9511.jpg 
時間: 10時30分~19時
場所: COUNTRY MARKET    
 〒420-0043 静岡県静岡市葵区川辺町1-1-1



友達が、写真展を開いています。

かなり素敵。

パリに3年間、留学をしていたときに、あちこちを旅行して
たくさんの写真を撮って帰ってきた彼女の写真を、帰ってきて見せてもらったときは
うらやましいやら、感嘆するやらで、なんとも言えない気持ちでした。

これは、絶対沢山の人に見てもらいたいって思いました。

そして、いま、その第一歩。

自分のことのように、なんだか嬉しいです。
本当に、素敵な、素晴らしい写真たち。

ぜひぜひ、足を運んで、みてみてください♪

近藤さんBLOG⇒ 「日々の泡」

作品展のお知らせ コメント:0 トラックバック:0

階段を登った先 / ワタシノスキナヒト展が終わりました

2010/05/20(Thu) 21:17
_IGP9715.jpg

知らない階段を登るのはドキドキする
ワクワクとは違う。
ドキドキ。
そして、すこし不安。

関連記事←こちら)
※画像の転用・転載は固く禁じます





「ワタシノスキナヒト展」終わりました。

CIMG1439[1]

お忙しいのに足を運んでいただいたみなさま。
本当にありがとうございました。

今回のこの作品展は、わたしにとって初めての合同展ということで、とても勉強になりました。
「とりこ」さんは、写真のクラブ(?)があったり、オオノカメラ店さんを中心に交流もさかんな素敵なところというのは、なんとなく知っていまして、作品展へ参加されている方たちも、きっとみなさんお友達なんだろうなあ・・と
なんだかアウエィに臨むような気分でした(笑)。
でも、もちろんそんなことはなく。
オオノカメラ店さんご夫妻は、とてもお優しく、自称人見知りのわたしでも、居心地よく気持ちよく展示させていただきました。ありがとうございました。

感想は・・

まだまだだなぁ・・自分、というところでしょうか。
そんなことばっかり言ってる気がするけど、正直なところです。

いろいろな方の作品は、それぞれが、それぞれの写真観のなかで
本当に素直な写真、凝った写真、楽しい写真、いろいろで。

なかでも、すごいなあって思ったのは
ライティングを使った写真でした。すごく上手に使っていて、なのに、その上手さは隠れていてとても自然で。
暖かく優しい写真でした。聞いたら、プロの方の写真ということで、なるほどなあ・・と。

最近すごく思うのは、「センス」「感性」「撮りたいという気持ち」それは、やっぱり大切なんだろうと思うのですが・・・もう一歩、その先。
技術・テクニック・知識。もっともっと、もっともっと、欲しい。勉強したい。
「こう撮りたい」という写真を、そのように撮れるようになりたい。それが、本当に難しいことなんだって
撮れば撮るほど、思うわけです。

でも、技術も知識もテックニックも、そして経験も。
焦って身につくことではないし
一歩一歩、謙虚に、やっぱり「撮り続ける」ことが大事なんだろうと
また思い返したりしています。

考えてみれば、というか
考えるまでもなく

こんなふうに写真を撮らせていただけるって
これって、本当に夢のようなことだし
それに感謝しながら。

自分なりに、がんばっていくしかないんだよなあ。

がんばります!




日々徒然 コメント:2 トラックバック:0

少女

2010/05/18(Tue) 21:35
_IGP9709.jpg

先日、静岡のマッケンジー邸で、お誕生日をかねて・・という依頼で
撮影をさせていただきました。
静岡のマッケンジー邸は、古い洋館で、公共の施設で、無料で、お休みでなければいつでも、誰でも
中にはいって、その素敵な雰囲気を味わうことが出来ます。
歴史的価値も高い家で、ひっそりとしたその佇まいが、本当に素敵な場所です。
以前に数回、婚礼の撮影をさせていただいたこともある、わたしにとっても、とても感慨深い場所です。

今回、撮影をさせていただいた女の子。
お誕生日の記念もかねて・・ということでした。
すみれ色の少しハリのある生地のワンピースが、この洋館ととても合っていて、
撮っているわたしもため息が出るほど。
絵本の中に迷い込んだ女の子っていう感じで、撮っていてドキドキしてしまいました。
なので、数日、この女の子の写真を、ブログでご紹介させていただこうかなあと思います。
(もちろん、許可をいただいて掲載させていただいています。無断での複製・転用は固く固く禁止します。)



PENTAX K20D コメント:2 トラックバック:0

やわらかなヒカリ

2010/05/14(Fri) 22:33
_IGP0044.jpg




「ワタシノスキナヒト展」はじまりました。

5月14日~5月17日まで
ギャラリーとりこさんの企画作品展『ワタシノスキナヒト展』に参加させていただいています。
ご都合のつく方は是非、足を運んでみてください^^
関連記事←こちらから♪



のぞいてみてください♪

web shopSMILE←こちらから

わたしの HP←こちらから





PENTAX K20D コメント:4 トラックバック:0

忙しい日々

2010/05/13(Thu) 22:30
今日は、写真なしで。

ブログのためだけに、写真を選ぶ気になれなくて。
ごめんなさい。

「ほんとうに、しゃらりさんは忙しいよね。」
と、半分嫌味まじりに言われた。
なんか、舌先にざらりと、イヤな感じが残る。

もう、いい加減いやだと思う自分がいる。

ただ、寝てるだけの休日が欲しい、出来れば3日くらい・・なんて、ココロのそこから思う。

でも、そうしない毎日を選んでいるのは自分。

そんなばたばたな中で・・・ラーメン屋でラーメンを待っている間に、古本屋で買った本を
待っている間に手にとった。ただ、ボーっと待っていることも出来ない貧乏性。

そして
この本にハマッタ。

「流星ワゴン」 重松 清

帰り道の運転もまどろっこしく
家につくなり、何もしないで、ラストまで読む。
あっという間にこんな時間。
仕事の写真の編集もまだ残ってる。
やらなきゃいけないこと、沢山ある。
なのに。
あーあ。って思うけど。

なんだか、嬉しい。
いい本だった。

明日も朝の6時からバイトだし。
8時間バイトしたあとは、片道1時間運転して、
作品展の会場に行く。
明日から、「ワタシノスキナヒト展」が始まる。
帰りに、「SMILE」のショップカードが出来たから、それを報告しに寄らなくちゃ。
そんなことをしていたら、明日も帰りは夜の20時まわるだろう。

だから、本当は、今日は編集やってしまいたかった。
今日やっても、1/3終わるかどうかだろうし。少しでも進めなくちゃいけなかったのに。

なのに、今日はこれで、よかったって思える。

こんなふうな時間は、きっと無駄じゃないんだ。
あたしは、きっと
こんな時間を、もっと沢山持ったほうがいい。
いい本は、表面に出ない毎日の奥のほうを
深く、暖かく、優しくしてくれる。


今日は、もうお風呂にはいって、もう寝よう。

明日から、また、がんばればいいよ。うん。
甘えてる?逃げてる?

いやいや、焦るな、焦るな。







日々徒然 コメント:4 トラックバック:0

昼か 夜か

2010/05/08(Sat) 21:59
_IGP0037.jpg

実は よく晴れた土曜の昼下がり。

写真は おもしろいなあ。





5月14日~5月17日まで
ギャラリーとりこさんの企画作品展『ワタシノスキナヒト展』に参加させていただきます。
ご都合のつく方は是非、足を運んでみてください^^
関連記事←こちらから♪



のぞいてみてください♪

web shopSMILE←こちらから

わたしの HP←こちらから





PENTAX K20D コメント:3 トラックバック:0

足りないもの

2010/05/07(Fri) 22:44
38430018.jpg

なにかが 足りないような気がする

そう思って過ごす日々は

もしかしたら 満ち足りてると思って過ごす日々よりも

豊かかもしれない   (とか思ってみた)



5月14日~5月17日まで
ギャラリーとりこさんの企画作品展『ワタシノスキナヒト展』に参加させていただきます。
ご都合のつく方は是非、足を運んでみてください^^
関連記事←こちらから♪



のぞいてみてください♪

web shopSMILE←こちらから

わたしの HP←こちらから



Zeiss Ikon コメント:2 トラックバック:0

ワタシノスキナヒト

2010/05/05(Wed) 20:44
_IGP9854.jpg

5月14日(金)~5月17日(月)まで
ギャラリーとりこさんの企画作品展「ワタシノスキナヒト展」に参加させていただきます。
お近くにお出でのときは、ついでにお立ち寄りください♪

・・・もろ、ありきたり当たり前の、ひねりのない「ワタシノスキナヒト」の写真たちになってしまいました。
正面アップの笑顔。横顔目のアップ。後ろ姿。手のアップ。もろもろ6点。
『・・おいおい(汗』、って感じです(苦笑
合同作品展だから、自分の作品に目をとめてもうらうには、なにか考えなくてはいけないんだろうなあって思ったものの
・・ムズカシイ・・・
だから、展示されたの見に行くの、だいぶ怖いです。
でも、まあ・・勉強ですねー。
テーマを与えられて、スペースがあって、沢山の人たちと、
同じテーマで撮ったものを一堂に展示するっていうのは、かなり勉強になると思います。
落ち込んだとしても、それもまた、いい刺激★
よし!
だいぶ、前向きに楽しみになってきた。
ブログで書くというのは、やっぱりなかなかいいですw

また、作品展のとき感じたことは、ここに書けたらいいな。
たぶん、かなりネガティブマシンになっているだろうけどもw





のぞいてみてください♪

web shopSMILE←こちらから

わたしの HP←こちらから






作品展のお知らせ コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

