FC2ブログ

DROPs

2008 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ましかく写真、初挑戦

2008/02/14(Thu) 22:18
もん


なのはな


ゆうぐれ


akari


うーーーーん。
たのしい。

bana- ←ただいま、部門11位です♪ありがとうございます♪

スポンサーサイト
よりみち コメント:4 トラックバック:0

SX-70 あたらしく仲間入り☆

2008/02/14(Thu) 22:13
SX-70


あたらしく ウチの子になりました。
どうぞよろしく お願いします。

前から、欲しいなあという気持ちはあったのですが、迷いに迷っていました。
でも、思い切っちゃいました。

この子の元親は、すごいんですよー。
ヤフオクで落札したんですが。
カメラマン藤田一咲さんが、ブログで『神様』と呼ばれた方。(コチラがその記事です。)
『ポラで出かけようよw』というブログをやっていらっしゃいます。

以前、雑貨屋さんに置いてあったSX-70。けっこういい値段で、お店の子にいろいろ聞きたかったのに、フィルムのことも、NDフィルターのことも、年代のことも、何も知らなくて、反対にこちらが教えてあげちゃう始末。とても買う気にならなかったのね。
信頼できるところから買いたいなあって思ってました。

で、ヤフオクで、こちらを見つけて、絶対、こちらで購入(落札)しようと決意。

このSX-70。ポラロイドカメラで、専用の70フィルムを使います。けれど、このフィルムが既に製造中止になっていて、手に入りにくい状態。一般的に市販されている600フィルムを使うには専用のNDフィルターというフィルターをつけなければいけませんでした。でも、フィルターをつけると、ファインダーが暗いのです。それは、いやだなあ・・と。
で、600フィルム専用に改造されたものが登場するわけです。
そして、この方の画期的なのは、切り替えスイッチひとつで、70フィルムと600フィルム両方が使えるというところ。
わたしは、スイッチのないものを落札して、あとからつけてもらいました。

で、やってきた、このコ。
めっちゃ、かわいいのです。めっちゃ、いい感じ。
うれしくて、なでまわしちゃった。
皮も張り替えてあって、「うちの子」という感じです。とても綺麗。

あくまでも古いモノなので、アンティークを求める方には、もしかしたら、改造も張替えも邪道なのかもしれないけれど。
私は、実用的なカメラとして、この子が欲しかったので、綺麗なほうがうれしいし、便利なほうがうれしいのです。その辺は、まったくこだわりのないわたしw

添付していただいた取り説のコピーにざっと目を通し、早速、数枚撮りました。
そのご紹介は、次の記事で^^

bana- ←ただいま、部門16位です♪ありがとうございます♪

カメラの紹介 コメント:9 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。