DROPs

2006 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

くもりぞら

2006/07/31(Mon) 22:04
くもり

Zeiss Ikon + Biogon T*2.8/28 + fortiaSP ISO50


おもたい くも

もうすぐ おちてくる あまつぶたちの
歓声が聞こえそうな そら

しずかに 夜が くる




FC2ブログランキング


Zeiss Ikon コメント:4 トラックバック:0

モノクロ企画に参加♪

2006/07/31(Mon) 21:32
burg mode様の企画。


モノクロ凄げーぞ! partⅠ


モノクロ凄げーぞ! partⅡ


すごいです。参加させていただいた(わたしはのpartⅡにありまする)はいいけど。
恥ずかしくなってしまいました。みなさま、すごいんだもん。
素敵な写真がいっぱい。
刺激がいっぱい、

ぜひ、ぜひ、ぜひ。いっぱい、ちくちくしゅわしゅわ。刺激をうけてください!
つながり コメント:4 トラックバック:0

風も 吹いた

2006/07/30(Sun) 21:28
風

Zeiss Ikon + Biogon T*2.8/28 + REAL 100/21




FC2ブログランキング


more
Zeiss Ikon コメント:9 トラックバック:0

晴れた休日

2006/07/30(Sun) 21:23
happa

Zeiss Ikon + Biogon T*2.8/28 + REAL 100/21


お散歩びより
みどりを 透かして




FC2ブログランキング




more
Zeiss Ikon コメント:4 トラックバック:0

包まれて(ちいさなお話)

2006/07/29(Sat) 22:53
さくらんぼ


疲れた夜に、彼女からの電話。

僕の疲れが彼女に伝染したら、かわいそうだなって思ったけど、彼女はなんだか人恋しそうだった。

そのまま切るのが、なんだか忍びない感じ。

でも、僕の疲れは、ちゃんと電波が伝えてしまう。


「元気ない?」

「・・んー。そうかな。」

「切ろうか?」

「・・んー。いや。いいよ。」


彼女が、思い立ったように言った。


「本を読んであげる。」

それから、少し心配そうに。

「・・・うるさい?」


「いや、ちっとも。」


僕の声に安心して、彼女は、本を探し始めた。

「この本は、怖いかな。この本は、難しすぎるかもね。も少し軽いほうが・・」

「歌詞がいいな。」

わがままを言いたい気分なんだ。すこしだけ。


彼女は、僕の言うとおり、せっかく選んだ本を放り出して、歌詞を読んでくれた。

僕たち二人が好きなアーティストの、彼女の好きな歌詞。そして、僕の好きな歌詞。


静かに、ゆっくり、彼女の声が響く。


ひとつの詩が終わるたびに、少し恥ずかしそうに笑いながら注釈。

ぼくも、笑う。

疲れがすこしずつ、溶けていく。


一通りの歌詞を読み終えて、彼女は、今度は本を開いた。

彼女の声に耳を澄ます。

ストーリーは、アタマの上を通り過ぎていく。

ただ、彼女の声に、耳を澄ます。

ゆったりとした睡魔が、僕を襲う。


気がつくと寝ていた。


「・・あ、ごめん。寝てたみたい。」

「ごめんね?」ほんと、ごめん。せっかく読んでくれてたのに。


「なんで謝るの?」

彼女がくすくす笑う。

「あたしの声を聞きながら、寝てくれるなんて。夢にまで連れてってもらったみたいで、うれしいのに。」

ずっと寝ててくれてよかったのに。


彼女が、ゆっくりと言う。

「あたしも、今日、疲れてたの。あなたが、元気ないのに、こんなこと言うのダメかもだけど。

元気なくて、よかった。

あなたに、元気をもらったの。」


「ぼくに?ぼくが、でしょ?」


「んんん。あなたに。

あなたのこと、想ってると、とても優しい暖かい気持ちになるの。包んでるんじゃなくてね。

包まれてる感じがするの。

あたしが、あなたに、元気をもらったの。」


「ぼくは、すっかり元気になったよ。」


「あたしも、すっかり元気になった。」


包まれているつもりが

包んでる。


どちらが、じゃなくて。

どちらも。


「おやすみ。」

「おやすみなさい。」


切れない電話に、なんとか区切りをつけて。


そっとそっと目を閉じる。

優しい、暖かい気持ちで。


ほんとうに、疲れはもう、どこかに飛んでいってしまっていた。





FC2ブログランキング




ちいさなお話 コメント:2 トラックバック:0

ひとつ ひとつ

2006/07/29(Sat) 18:58
ひとつ

Zeiss Ikon + Biogon T*2.8/28 + fortiaSP ISO50



ひとつ ひとつ
家に 灯りが ともって。

今日お誕生日のお家があったり、
喧嘩してる恋人の部屋があったり、
赤ちゃんが生まれたお家があったり、
お葬式のお家があったり、
するんだろうなあ

空の下。
まあるい地球の空の下。

ひとつ ひとつ 灯りがともっていく。



FC2ブログランキング





more
Zeiss Ikon コメント:2 トラックバック:0

自己紹介。

2006/07/29(Sat) 10:26
自己紹介をしてみようという気まぐれ。

名前。 しゃらり。 意味はありません。なんとなく。きまぐれで。

住まい。 空もみどりも水もきれい、です。田舎だいすき。

仕事。 事務。ばたばた走るジムイン。よく転びます。


あとは、なにがあるかな。

写真、撮るのも見るもの好き。
映画、好き。ぜんぶ好きだけど。イギリスの炭鉱ものとかに弱いかな。
「リトルダンサー」とか「遠い空の向こうに」とか。
コーエン兄弟のも好き。ラブアクチュアリーもよかったなー。
もちろん、ハリウッドものも好き。
聴くのは、山崎まさよしとかスガシカオとかエゴラッピンとか。
スタンダードなジャズも好き。マルウオルドロンとかマイルスとか。
読むのは、雑読み。なんでも読みます。最近はまってるのは、森絵都さん。でも、今話題のは、まだ読んでないw


こんなところかなー。


sora

Zeiss Ikon + Biogon T*2.8/28 + fortiaSP ISO50




FC2ブログランキング




たわごと コメント:7 トラックバック:0

かざぐるま

そら

Zeiss Ikon + Biogon T*2.8/28 + fortiaSP ISO50


お茶畑には、たくさんの風車が立っている。
しもよけ、らしい。

くるくるくるくる。

風がふくと、キモチよさそうに、まわってる。




FC2ブログランキング


more
Zeiss Ikon コメント:6 トラックバック:0

きっと

きっと
今日は夕焼けが綺麗なんだろうなって、朝目が覚めてすぐ思った。

ゆうやけ

LUMIX DMC LC-1




FC2ブログランキング



LUMIX DMC LC1 コメント:2 トラックバック:0

どんな写真が撮りたいんだろう

写真を撮り始めたころ。
「好きな写真」と、そうじゃない写真っていうのが、はっきりとあった。
露出もシャッタースピードも補正も、フィルムもネガもポジもモノクロも、何も何も知らなかったころ。ほんの2、3年前。(今だって、知ってるのかって言われたら・・モゴモゴ、口ごもるしかないのだけど。)

「カレンダーみたいな写真はプロに任せておけばいいの。あたしは、あたしの撮りたいものを撮るし、それが、あたしにしか撮れないものになっていけばいいんだ。」って。
そう思っていた。
でも、知れば知るほど、ちゃんと撮りたいって思うようになった。
雰囲気だけじゃなくて。
偶然撮れたっていうのじゃなくて。
意図して撮ったんだっていうふうに。

たくさんたくさんたくさんの人たちの写真を見ると、落ち込む。
「どうせ」とかね、「あたしなんて」なんてね。
そんなコトバは嫌い。本当に嫌い。
でも、つい言いたくなる。

撮る必要ないじゃんって。
こんなに素敵な写真が世の中にあふれていて、
写真はカメラが撮るものだし、「詩」や「ことば」や「絵」と違うじゃん。
素敵な写真みたかったら、こんなに見せてくれるとこあるんだし。
あたしの写真なんて「へ」じゃん。

いま、あたしは、「カレンダーみたいな写真」が、どんなに難しいか知ってしまって。撮ろうって思って撮れるかって、撮れないんだって思ってて。
単純に「好き」「きらい」って言えなくなってしまった。
単純に「写真」を見れなくなってしまったって思う。

んーーーー。
待て待て待て。ちがうか。
好きな写真が増えた。
知ったから。
カレンダーみたいな写真。つまり、ね。綺麗なものを、綺麗に撮るっていう写真。綺麗なものを探して撮るっていう写真、ね。
それも、好きになったんだろうな。

好きな写真が増えた。
こんな風に撮ってみたいな、覚えたいなっていう写真も増えた。

そして?
そして。

あたし、どんな写真を撮りたいんだろ。

最初のころ。
嬉しくて飛び跳ねて撮っていた。
いま、三脚なんかに備えてみたりする。

どんな写真が撮りたいんだろう。
なにが、撮りたいんだろう。

ちゃんと軸が出来るまで。
きっと、まだまだなんだろうなあ。

たくさん、たくさん、たくさん撮ろう。

そしたら、きっと。
見えてくる、気がする。



hana

Zeiss Ikon + Biogon T*2.8/28 + fortiaSP ISO50




FC2ブログランキング



Zeiss Ikon コメント:8 トラックバック:0

あおぞら

そら

Zeiss Ikon + Biogon T*2.8/28 + fortiaSP ISO50


夏だあー!!!
Zeiss Ikon コメント:0 トラックバック:0

一日のおわり

暮れていく

Zeiss Ikon + Biogon T*2.8/28 + fortiaSP ISO50


ため息が 吐息に かわる



FC2ブログランキング





more
Zeiss Ikon コメント:2 トラックバック:0

Zeiss Ikon (どきどきどきどき)

ちゃんとした銀塩カメラが欲しいなあって思っていて。

一眼とレンジファインダーで悩んだけど。

あたしは、contax T2で、めっちゃ楽しめたし、短焦点って好きだなあってキモチがあって。

自分が被写体に近づいたり、離れたり。
決まった画かくのなかで、切り取るの、好きかもしれないなあって。

なにより、憧れのツアイスのレンズが、今の時代に新発売されること。
今の時代に、銀塩カメラを発売するコシナの意気。
レンジファインダーが、今の技術で作られること。

いろいろ考えて。

でも高価だし悩んで悩んでいたときに。
三人展soloさんが、contaさんも使っているって教えてくれて。
拝見して、もう、買おう!って決めちゃった♪
(その節はありがとうございます♪)

持ったときは、もう嬉しくて。
枕元において、一緒に寝る勢い。

わかってるのね、カメラじゃねーべって。
でも、ね。
嬉しいの♪

ほんとに欲しいレンズは8月発売予定の50ミリ。(もちろんツァイス♪)
なので、それに合わせて28ミリを購入。
ビオゴン。

まだ。見てないの。
いま、スキャン最中。

もちろん、そんなにすぐ、仲良くしてくれるはずないし、あたしには、まだまだ、使いこなせないかもしれなくて。
でも、おばあちゃんになるまで、一緒にいるカメラだから、焦らないんだー。
のんびり、のんびり、仲良くなっていきます。

さて。


トラックバック
三人展 soloさん
Zeiss Ikon コメント:6 トラックバック:0

もう 雨もあがる

sizuku


そろそろ 梅雨明けかなあ。
PENTAX MZ-3 コメント:0 トラックバック:0

ことり

kotori


まだ 水を吸った緑のじゅうたん。
くもり空を 反射して ひかる。

雲の向こうのお日様に、ちゃんと 反応して。

ぴちゃん ぴちゃん ぴちゃん

ことりが 歩くと、音がするのかな。

長靴で歩いた ちっちゃなころみたいに。
PENTAX MZ-3 コメント:0 トラックバック:0

PCふっかつ!!

復活しました♪
もどってきたー♪メーカーさんから。

修理代63000円・・・涙。

それは痛かったけど。
とっても、とっても、とっても。痛かったけど。
かみなりが、どかんって落ちて。
いきなり63000円って。
どんだけ、日ごろの行いが悪いんだよってね。

でも、うれしいなあー。
これで、写真もスキャンできる♪

今日は、もうくたびれてしまったので、無理だけど。
(接続するだけで、もう、あたしの頭は煙をハイテイマス)
たぶん、明日も無理だけど。(仕事が山盛り。)

あさって、するのだ!
ほんと?
がんばれ、しゃらりー。



たわごと コメント:2 トラックバック:0

桃色水

ももいろすい


地上に降りた雨粒たちが
空を見上げて
空色に染まる

地面中の水溜りが
桃色に 染まる

ゆうぐれ
桃色水



FC2ブログランキング








LUMIX DMC LC1 コメント:3 トラックバック:0

ほらね

みあげたら


なにげなく 見上げたさきに
こんな 素敵がころがっていたり

捨てたもんじゃない
まいにち



FC2ブログランキング




CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

カゼマチ

ココロモトナイ

more
LUMIX DMC LC1 コメント:0 トラックバック:0

AUGASTA CAMP in 富士急

今年も行ってきました。毎年恒例、オーガスタキャンプ。
山崎まさよし、好きなの。スガシカオも好き。

山崎まさよしが、「晴男」歌ってるとき、空が青くて。
気持ちよかったー。

駐車場遠かったり、めっちゃフードコーナーやトイレ混んだりとか、いろいろだったけど、
でも、もうね、楽しかったからそれでいいや♪

いつもの年よりか、涼しかったしね、うん。

また来年も行く♪

写真撮ったんだけど。
まだ、PCが帰ってこないので。
また、いつかアップしますね。
と言っても、この日の空、なんだけどw
たわごと コメント:0 トラックバック:0

昼休みに

じんじゃで


仕事があんまり忙しくて
みんながあんまりイライラしているから
昼休みに抜け出して
会社の近くの小さな境内に。

そこのお清め処のタオルが
なんだか優しかった。



FC2ブログランキング





CONTAX T2 コメント:4 トラックバック:0

またまたネカフェより更新☆

「しゃらりー、ご飯食べいくよー」
会社の友達の誘いに
「ごめ、30分遅れるー。用事すましてから行くー。」
と、あやまり。
ネカフェに駆けつける。いいのか?さみしくないか?
気になるんだもん。ブログ。もう、半分ネットジャンキー。
しょうがないですね。
好きなものは好き。自分が楽しければいいのだ。寂しくないのだ。

明日は、富士急に行きます。
オーガスタキャンプぅぅ♪
たのしみ♪

たわごと コメント:0 トラックバック:0

とびら

とびら


あけようとしなければ、

開かないよ




FC2ブログランキング



CONTAX T2 コメント:2 トラックバック:0

そこに ある

happa


あるということ
それが 大事




FC2ブログランキング


more
CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

やっと更新☆

ネットカフェから、です。ふに。
まだ、あたしのPCは、メーカーさんにあり、直るものなのか直らないものなのか、はたまた、ファイルは生きてるのか。定かではありません。

ひさびさ、ブログ開けて、うれし♪

なんだかんだと、楽しみに拝見させていただいてるブログもたくさんあるし。コメントを残さずに、拝見するだけ、ということも多いですが。

いろんな方の写真、ほんとに、素敵な写真ばかりで、ためいきついてます。
ときどき、自分で撮るのがいやになっちゃうくらい。
でも。
たくさん、いろんな方のイメージや世界、拝見したら、きっとあたしの世界も広がる。
写真がうまくなる、とかそれ以前に、それは、とっても嬉しいことなんじゃないかなあって。
青い空を見たときに、同じ青い空でも、いろんな色や角度があることを、写真撮るようになって知った。それって、すごく、うん。嬉しいこと。

あたらしい写真がスキャンできないから、前の写真ばっかりだけど。
それでも、「見て見て!」って、あたしの見た世界を見てもらえることも。

最近は曇りや雨ばっかりで、おまけに、仕事で疲れきっているので、なかなかカメラを持てていません。
でもね、夢の中で撮ってるの。夢の中の景色を。
どんだけ好きなんだろうって笑えた。
海に入っててね。青があんまりきれいで。
「撮りたい!」って思って、撮るんだけど、現像だしたら、みんな失敗で、ボケボケ写真ばっかりなの。難しいなあってションボリするっていう夢。夢のなかでも、謙虚なあたし。
ってか、自分をわかってる(笑

そろそろ、今週末くらいには、晴れるのかな。
夢が正夢になりませんように・・なむなむ。
たわごと コメント:2 トラックバック:0

メイロ

野あざみ

more
たわごと コメント:3 トラックバック:0

すぐに おっきくなるもん

otokonoko

CONTAX T2 コメント:3 トラックバック:0

キモチ

もくれん

more
たわごと コメント:0 トラックバック:0

甘い雲

小さな灯りが、店内を薄く照らしていた。

コーヒーの香りだけが、この店のBGM。

小腹が空いていたから、なにか食べ物がないか聞いたら、
ティラミスが、無造作に白い皿に盛られて出てきた。

白い雲みたいだなって思って食べた。
甘い雲。


しろいくも

LUMIX DMC LC1 コメント:0 トラックバック:0

落雷・ふたたびPCヤラレル。

某静岡地方。
昨日の夕方、雷がすごかったの。
会社で、すこし嫌な予感がして。

帰ったら・・予感的中・・。
PCがヤラレテマシタ。壊れちゃった。
メーカーに一応送って、どのくらいで治してもらえるか見積もりをだしてもらうことに。

てか、またデーターが全部なくなっちゃった・・。もう、やだ。
へこたれそうです。
バックアップって言ってもね。
CDとかに落とすのね。上書きとかできないじゃんね。
毎日だとすごい枚数になるじゃんね。
カメラにお金使いすぎて、外部ハードディスクなんちゃらって。
そこまで予算が回らなかったんだもん(涙)。

ポスカデーターが一番痛いんだよなあ・・・
またスキャンし直さなくちゃ。
それに、フィルムもスキャンもし直さなくちゃ。
時間、めっちゃかかるんだよなあ・・・・ため息。

ファイルだけは、生きてますように。
神様、お願い!!
たわごと コメント:3 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

