DROPs

2006 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

リトル ターン 集英社文庫

2006/06/30(Fri) 20:56
ある日突然、飛べなくなった鳥のお話。
なんで、飛べなくなったんだろうって、いろんな箇所を点検したら。
外的なことではなくて、内面的なことが問題なんだって、気がつく。
モノトーンだった世界が、実は、とてもいろんな色で満ち溢れていたるすることや、花やイキモノたちの素敵を、発見できたり。

一気に読んじゃいました。
絵がとても素敵。
言葉も。

誰かにプレゼントしたくなる本。
奥行きあって、わかったようで、わからなくて。
きっと明日読んだら、また、違うことを思っているの。
そんな本。



リトルターン リトルターン
ブルック・ニューマン、五木 寛之 他 (2006/06)
集英社

この商品の詳細を見る
本を読みました。 コメント:2 トラックバック:0

土手グラファー。

2006/06/30(Fri) 20:38
土手


土手が好き。
家の横。
うーん・・200メートルくらいかなあ・・
ちっさな、ちっさな宇宙。

ここに、たくさんの 素敵、が眠ってる。

いつ歩いてもワクワクする。

無言なんだけど。
めっちゃおしゃべりしてる気がするんだよね。
たくさんのお話を聞いて、そして、あたしも話してる。

寝転がって撮ってたら、軽トラのおじちゃんが、突然止まった。
「なにしてるんだあ?」って。
「写真撮ってるんです。」って言ったら
「撮るものなんて、なーんもないじゃんかあ。」ますます不審顔。
「ねえ。ないんですけどね。」困って苦笑い。
「ふーん」ヒトサワガセナ・・って顔で、またトラック乗って行ってしまった。

あーあ。てんと虫撮り損ねちゃったーと思いつつ。

やっぱり、どこでもかんでも寝転がったり、ペタンって座ったりするのは、不審なんだよなあって少し反省。

でも、虫目線になれないんだもん、そうしなきゃーって。
きっと、また、とりたくなったら、ペタンって地べたにお尻、つけちゃうんだろうなあ。
CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

ん?

2006/06/29(Thu) 22:39
うなだれてるんじゃないの。

あたしたち、アリンコの お日様なの。

見上げたアリンコの嬉しそうな顔。
見せたいくらい。


赤い花

CONTAX T2 コメント:2 トラックバック:0

つながり。

2006/06/28(Wed) 22:35
つながり

CONTAX T2 コメント:6 トラックバック:0

空中散歩

2006/06/28(Wed) 21:50
くも


贅沢な お散歩。

いいなあ。



LUMIX DMC LC1 コメント:2 トラックバック:0

片想い

2006/06/27(Tue) 21:41
桃色の花


塀の向こうで、つんと澄ました あのこ。

ときどき、風が吹いたら、見れるんだ。

あのこは、僕に気がつかない。

ちょっと気取って、生意気そうで。

だけど。

風が吹いたら、どきどきするんだ。

あのこのとこだけ、光がきらきらに、見えるんだ。


塀のこちらがわ。草の坊やのひとりごと。




CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

そびえる

2006/06/27(Tue) 21:05
電柱


立つ。

からまりや
つながりを

支えて。


CONTAX T2 コメント:2 トラックバック:0

続・物欲の おに

2006/06/27(Tue) 20:57
ちっさなカメラ屋さん。
スズキカメラさん。
ここのおじさんは、馬鹿にすることなく
あたしの話を聞いてくれる。だから好き。

今日も、仕事帰りに寄ってみる。
「カメラ、欲しいんですよね。」って。

Zeiss Ikonの話を、おそるおそる、ふってみる。

うーん・・って唸る。

一眼がいいと思うよって。
画を作るのなら、そのほうが楽しいし。
この辺で、使っている人いないしなあって。
レンジファインダーは難しいよって。

うにゃにゃ。そっかー。

ニコンかキャノンがいいんじゃないかなって。
そりゃ、フィルムを勧めたいけど。
でも、今はほんとは、なんとも言えない。
僕はフィルムが好きだけど。
誰に聞いても、デジを買えって言うだろうなあって。
デジなら、D200あたりがいいんじゃない?って。
銀塩の一眼なら、やっぱニコンかなあ。コンタックスは、修理が大変だしねって。

うん・・・・

でも、まあって。
あたしが、唸ってばっかりいたからか。
最後に、「まあ、Zeiss Ikonっていうのも、ありなのかなあ。使ってみてよ。」と、言っていた。
ならライカもありじゃない?なんて笑ってた。
おじさんのカメラコレクション。棚にずらって並んでるライカ。
なら、一台ちょーだいって言いたくなっちゃった。
でも。
入門、だからなあ。あたし。
なんだか、ライカはやっぱり敷居が高い。ってZeiss Ikonが、高くないかって、そんなこともないけど。わかんなくなってきたなあ。

どうしようかなあ・・

要は。
どんな写真が撮りたいかってことなんだろうけど。
どっちも使ったことないんだもの。わからない。

ただ。
マクロとか、望遠とか。
楽しいだろうとは思うけど。撮りたいのは、そういう写真じゃないんだよなあ。

ほんとに。
ふって、目の前をよぎる素敵。
それを、残したいの。

うーん・・・。


たわごと コメント:2 トラックバック:0

スニーカーで歩くのが好き

2006/06/26(Mon) 21:30
かいだん


ヒールでカツンカツンって歩くのも悪くない。
ちょっといい女になった勘違いが出来るから。

でも。

土のにおいや
風のにおいを感じながら

さく、さくって。
白いスニーカーで歩くのが好き。

ころころの石の感触も
ちゃんと足の裏で感じてる。

CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

物欲、といふもの

2006/06/26(Mon) 21:22
何も知らない。
くせに、物欲は人一倍。
困りもの。

いま、あたしの持ってるカメラは。

CONTAX T2。
NATURA BLACK。
LUMIX DMC LC-1。
FISH EYE。

で、
一眼が欲しいなあと。
それから。
レンジファインダーもいいなあ、と。

ツァイスイコン。
欲しいなあ。ツァイスのレンズで、ちゃんと撮ってみたいなあ。
と。

でも、一眼も欲しいなあ。と。
レンジファインダーは銀塩で。
一眼は、デジタルで。

ソニーの新しいのは、ツァイスのレンズ、使えるんだよね?
でも、待ってたLUMIX L1は、ライカのズミクロン。
デジカメは、ずっとLUMIXだったし。LC-1のどしっとした見てくれは、大好きで。使い勝手も大好きで。
ツァイスは、レンジファインダーで堪能すれば、どうよ??


ってさー。

お財布の中身と相談が先でしょうって思うけど。

こうやって考えてるのが楽しいのね。

空を見上げる。
お金、降ってこないかなあ・・・・


あ。
銀塩の一眼。コンタックスって手もあるなあ・・(←まだ言ってるw)
たわごと コメント:4 トラックバック:0

一日、雨。

2006/06/25(Sun) 20:56
だらだらって本を読んだり
雨の音を聞いて一日が過ぎた。

なんて贅沢な休日。

雨の日も好き。
晴れていたらもっと好きだけど。
雨の日は、世界中が水浸しになるから
やわらかく耳をふさがれている気がする。

考えなくていいよ。
ゆっくりしてていいんだよって
湿った空気が
ゆったり頭の中を侵食していって
なんだか
まどろみながら、時間が過ぎていく感じ。
とろん、とろんって。

外で、木々たちは忙しそうだけど。
雨粒の休憩所に早代わりしなくちゃだから。
いつもおしゃべりで忙しそうだから
こんな日もいいよねって
見上げたら
しずくを落としてくれた。

とろん、とろん。
あっという間に、いちにち、おわり。

ちきゅう

CONTAX T2 コメント:2 トラックバック:0

PCなおった!

2006/06/25(Sun) 16:51
やっと直ったー。よかった。
やっと自宅から更新♪

そして。

やっぱりファイルは全部ヤラレタ。

タカラモノたちだったんだけど。しょうがないな、自分が悪い。

外付けのハードディスクなるものを買おうって思う。

さて♪

ブログでも遊べる。
スキャンもできる。
あんなことや、こんなことや。

あんなことまで。

よし♪あそぶぞー!

たわごと コメント:0 トラックバック:0

ぴた。

2006/06/20(Tue) 14:32
止まってるの

止まって 見てるの

止まって 考えてるの

いそがせないで。

ぴた。

CONTAX T2 コメント:4 トラックバック:0

かさなり

2006/06/20(Tue) 14:30
まぶしくて
見上げた

一枚一枚の葉が
まるで
空に手を伸ばしているみたいに見えた

もうすぐ 夏。

かさなり

CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

鉛筆画みたいに

2006/06/20(Tue) 14:27
カラーが好き。それも、ポジみたいに鮮やかな色だったりするカラー。

でも、モノクロに惹かれる。
だって、すっごく難しいんだもん。
黒と白の濃淡だけの世界。
そこで、自分の感動や感じたことを伝えていくって。
すごくない?
もし出来たらすごいなあって思う。
出来ないけど。

でも、でも、でも。いつかね。
がんばって、撮ってれば。
ゲップが出るくらい撮ってれば。
いつか、素敵なシロクロも撮れちゃったりするかもだし。ね。
がんばろ。

撮りたいのは。
鉛筆画みたいなシロクロ。
やわらくて、そして、ちゃんと物の重みも匂いも伝えてくれる、みたいな。
そんなん撮れたら嬉しいな。

りんご。赤も黄色も緑も。あったの。きれいだった。
モノクロにすると、ぜんぶ、「りんご」になる。
いや、りんごなんだけどもさ。
おもしろな。

りんご

CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

曇り空の下

2006/06/20(Tue) 14:20
曇り空の下
歩道橋の上から
ふと 隣を見たら
古びた街灯と
目があった

待ち構えてる
出番を。

みんな一生懸命だなあって
なんとなく 思う。

くもりぞら

CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

スポットライト

2006/06/19(Mon) 15:15
価値があるから

ひかる 

ひかりを 浴びて 在ることを

示す

ねんりん

CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

一緒じゃない

2006/06/19(Mon) 15:12
みんなと立ってるけど
一緒の色だけど

いっしょじゃない

あたしは あたし。 ほら。

黄色い花

CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

ふたり分あるから?

2006/06/19(Mon) 15:10
だから、さみしいのかな。
ひとつだったら、さみしくないのかな。

ふたりぶん あるから
あったかいから
だから ひとりだと さみしいのかな


ぶらんこ



CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

今日はたくさんアップしたいな

2006/06/19(Mon) 15:07
ここでブログ書くようになって
写真アップするようになって、

誰が見てくれてるかもわからない。
コメントもないし、
あたしは、一人相撲なのかもしれなくて。

したら、なんで、紙じゃなくてネット上なんだろうってことだけど。

それは、ずっとネットやってきて、いまだ答えの出ない部分なんだな。

うーん。見てもらいたい、きっと。
それは、そうなんだけど。
でもね、なんだか。
「見てみてみて!」っていうの。あれには抵抗あるんだな。
アチコチにコメント残して。
それは自分のブログ見てほしいから、みたいな。
あと、記事のあとに、「面白かったらココをクリックしてね」みたいな。ランキング記事のあとにベタベタとか。
せっかく素敵な文読んで、ほわってなっても、なんだかゲンナリしてしまう。
たかが素人。たかがブログ。たかが。
その気持ちをどこかに忘れると、何かが狂う気がする。
あー。敵作るかな、これじゃ。
それが悪いっていうんじゃない。
それもやり方。それも楽しみ方。
ただ、あたしは、っていうそれだけ。

とか言って。ランキング貼ってるしね。
誰かがクリックしてくれたら、めちゃくちゃ嬉しいだろうとは思う。
コメントも。然り。
ただ、わざとらしいのが、いや。それだけ。
ただ、あたしが、いやっていう、それだけ。

話がずれた。

なんで、アップするのか。

表現したいんだよね。
あたしの何かを。
伝えたいの。うん、何かを。
それは、「これ」っていうんじゃないところが、なんだかココロモトないんだけど。

こうやってね。
なんかムクムクッって出てくる。
それを残したい。

そして、誰でもいいから。
ちらっとでいいから。
共感してもらいたい。

だから、なんだろうな。

ああ。きっと、みんなそうなんだろうね。
うん。あたし、きっと、さっき驕ったこと書いている。

書きたいなー伝えたいなー見せたいなー。
あたしの頭の中を。

それ、なんだろうなあ。
たわごと コメント:6 トラックバック:0

ビロード

2006/06/18(Sun) 14:20
道の片隅。
ビロードのように なめらかな みどり。

こけ

CONTAX T2 コメント:1 トラックバック:0

やっぱりPCは、だめみたい・・

2006/06/18(Sun) 14:19
電気屋さんに出張修理を頼んだので、朝から来てくれた。
わんこが、なついちゃって、修理中に「触ってくれー攻撃」を
しかけていて、困っちゃったけど。
やさしい方で、よかった♪

でも、結局、結論は、お持ち帰り。
必要なファイルが取り出せるのかも微妙なところらしい・・

ふぃーん・・泣

とにかく、一週間はPCに触れない。

この記事はどうやって書いてるか?
ネカフェです。はい。

画像ファイルは?
うん。他サイトにアップした自分の写真を持ってきてる。
で、思った。
画像って簡単に持ち出せちゃうのよね。
これって、どうなんだろう。
見てもらいたい。見てほしい。
誰も見てくれなかったら、写真撮ってても、きっと空しいだけ。
褒めてほしいし、自分の見た世界を認めてほしいから、
だから、こうやって公開しているんだけど。
でも、ね。
持ち出せちゃう。
持ち出す人なんていないんじゃん?って、うん。
確かにそうかもだけど。さ。
素人だしさ。
でもね。
すてきな写真だって、あるもん(←ほんと、自分大好きw)

PC戻ってきたら。
対抗策を考えなくちゃ。

戻ってくる・・よね。
はず。
たわごと コメント:0 トラックバック:0

いつも ハイテンションではいられないやーね。

2006/06/17(Sat) 11:19
がんばって 笑ってみたところで
ココロが 浮いてくるわけじゃないし
すこし 一人がいい時もある

どしたの?どして?って
言われたって どうしてなのか
自分にだって分からないんだから

元気くれるのは
ふーって見上げた 明るすぎない空の色だったりする

そら

CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

あざやかに

2006/06/16(Fri) 15:16
見てほしいから じゃない

咲きたいから 咲いたの

なによりも あかく

なによりも あなたに向かって

あかいはな

CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

写真。あたしには、羽、かもしれない。

2006/06/16(Fri) 15:07
いつも、なににも、自信がなかった。
こうやってネット上で文を書くようになって。

見たことのない、この箱の向こう側から
たくさんの呼びかけをもらうようになっても。

詩を書いても
小説(もどき)を書いても。
なんだか、あたしは居心地が悪かった。

それでも、なにかを伝えたくて、いつも、
アガイテいた気がする。

携帯で写真を撮るのはくせみたいなもので。
空や花や草。
なんでもない景色。
あるとき、あるサイトにその写真を載せたら。
褒めてもらったんだった。
とっても、うれしかった。

カメラを持つようになって。
いろんなことを知った。
世界が、本当に、変わったようだった。
何気ない日常にあふれた素敵たち。
「撮る」人たちなら、ぜったい、誰もが味わうワクワク。
最初は小さなデジカメで。何枚も何枚も撮った。
近寄って。マクロにして。望遠で。
それから、トイカメラ。
そしてT2との出会い。
だんだん、フィルムの楽しさも知った。
ポジの鮮やかさ。ネガの面白さ。白黒のむずかしさ。

見てもらいたくて。
ポストカードに仕立てて、雑貨屋さんの扉を押した。
「おいてもらえませんか?」
知らない人があたしの写真を、手に取ってくれる喜びも、知った。

あたしは、本当に
まったくの素人で。
何も知らない。
知らないことを、恥ずかしいとも思っている。
もっともっと、もっと。
勉強して、そして、ちゃんと、上手になりたい。
カレンダーみたいな写真を撮れるようになってから、
「あたしの撮りたい写真はカレンダーみたいな写真じゃないの」
って言いたい。
まだまだ、なんだ。それは、知ってるの。
でも、写真は大好き。
あたしの写真も、大好き(笑)。

すべては、そこからなんだって。
思うから。

続けていきたなあって思ってます。

大事なのは、撮り続けることなんだって。
思う。

羽、かもしれない。
羽、だったらいいなあって思う。

自分を、どこかに連れて行ってくれる。

太陽の沈む瞬間や昇る瞬間の
あんなどきどきに。

羽がなければ、気がつけなかったもの。


たわごと コメント:0 トラックバック:0

失敗☆

2006/06/16(Fri) 14:54
ありえない。
PCがイカレチャッタ。
いま、ネカフェにいるのだけど。。

ありえない。
画像ファイルが全部やられた。たぶん。
出張修理を頼んだら、来れるのは日曜日だって。

わかってます。はい。
ちゃんとバックアップとってなかったあたしが悪い。
わかってるけど・・泣ける・・涙

最近はフィルムで撮ることが多かったから、ネガもポジも
気に入ったものは、ある。
あと、デジのSDカードにも400枚くらい消さずにあるし、それが2枚あるから・・うん。最近のはね、あるよ。
だけど。
ネガやポジをスキャンするときの膨大な労力。
おまけに、雑貨屋さんへお願いしているポストカードの原版もファイルにはあったんだもん。ロゴの位置やらフォントやら。
えらく苦労したんだもん。
ふうーーーーーー。溜息。

約1年間分のファイル。
写真にどんどん夢中になっていった、あたしの足跡。

バックアップしておけばよかったよーーーーーーー!!!!!


しょうがないのは知ってるけど。

叫んでみました。
ごめんちゃい。



たわごと コメント:0 トラックバック:0

いつかの

2006/06/14(Wed) 17:08
仲間と 海に走って
夜の海の暗さに 躊躇したことは
こっそり胸にしまって
ふざけて 笑って 転がった

もう こない夏

もう もどらない あのころの なかまたち

今度は おとな顔で 会うのかな

ameblo.2006.02.21.01.jpg

CONTAX T2 コメント:0 トラックバック:0

添い寝

2006/06/14(Wed) 09:45
「もう、もう、もぉおーね」

彼女が息巻く。鼻息で、テーブルの上の書類が飛んじゃうんじゃないかと
ぼくは少し心配になる。

「疲れたぁーーー。」
くにゃんと顔を崩して、彼女が両手を広げる。
そのままの姿勢で目を閉じて動かない。

ふふってぼくは笑って。
しばらく彼女を見ていた。
キッチンのダイニングテーブルで、ぼくは持ち帰った仕事をしていたところ。
彼女は、「ただいまっ」ってドタドタと走って、ぼくの前に来て、そしていきなり「もうもう、もうね」だったというわけ。

まだ、彼女は目をつぶって、両手をあげてる。
彼女の顔には、本当に疲労が埃のようにこびりついていて。
もう、ぼくも我慢の限界。
立ち上がると、彼女をそっと抱きしめた。
「ふう」っと
彼女は、ぼくの胸のなかで息を吹き返した。
「落ち着く」って、ひっそりつぶやく。

「ご飯は?」って聞いたら、
「食べた」って、その声は、もう眠る寸前だった。
ぼくは、彼女の洋服を脱がしてあげると、彼女をバスルームに連れて行く。
生まれたままの彼女が一番綺麗。
こくん、こくん、半分寝てる彼女を、丁寧に洗ってあげる。
今日は、いたずらするのもやめてあげる。
彼女の顔から、すこしずつ、疲労の埃が洗い落とされていく。
ぼくは、それが嬉しい。石鹸の泡を、シャワーで洗い落す頃には、
いつもの穏やかな優しい彼女の顔に戻ってた。

・・・ありがと

しずかに目をあけて、彼女がにっこりと笑った。

・・・あたしね。

彼女が言った。

・・・あなたが大好き。

・・・ぼくもだよ。

ぼくも答えた。

・・・あなたといると。

彼女の声は、夕焼けに染まった雲みたいだって。ぼんやり思った。

・・・添い寝してもらってるみたいにね。

彼女の髪は、春に降る雨みたい。

・・・やさしくて、包んでもらってる気持ちになるの。

それから、くしゅんっと彼女はくしゃみをひとつ。

ぼくはあわてて、彼女をバスタオルにくるむ。手のかかる子。いとしい子。

それから、彼女の手をひいて、ベットへ。

ことん、と彼女は眠りについた。ぼくの胸の中で。

ぼくだって、言いたかったことあるんだけどな。

ぼくもね。
君といるとね。
添い寝してるみたいにね。
君に包まれてるって思うんだよ。

君はぼくの腕の中だけど。

ぼくは、君に包まれてる。

まあいいか。

彼女の頬を、そっとつつく。

ふにんと、指が押し戻される。

彼女の寝息が、しずかに、揺れた。


添い寝

ちいさなお話 コメント:0 トラックバック:0

じゃじゃじゃじゃーん!!

2006/06/13(Tue) 20:55
あたしが 地球の

総指揮者

指揮者


こんな片隅で
一日の終わりを指揮しているつもりの
ヤツがいた

かわいくて(笑
LUMIX DMC LC1 コメント:0 トラックバック:0

不確かな

2006/06/13(Tue) 10:12
確固たるもの なんて
どこにもないって知っているのに

こんなふうに はっきりしない曇り空の下

どこか 探してしまうのは何故なんだろう

求めているものが なにかすら
はっきりしなくて

愛しささえ なんだか 自信がなくなる

しっかりしろ

206.05.30.06.jpg


CONTAX T2 +ILFORD XP2 400
たわごと コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

