DROPs

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

写真。むずかしい。

2007/10/08(Mon) 22:42
ふたまた


日曜日、写真教室がありました。

クリスマスケーキの6点の写真。店内のイメージ写真。
名刺デザイン。
他、ちょぼちょぼ、仕事をしなければいけなくて、
そいでも、写真教室へ持っていく写真を整理して。
計21枚・・
いつもは、プリンターで印刷していくんだけど、今回は写真屋さんで印刷してもらおうと、CD-Rに落として。前日の夜から、出かける直前まで、バタバタして、教室に向かいました。

持っていった写真の中で、今日アップした写真は、(たぶん先生が気に入るんじゃないか・・)という写真。ドンピシャだった。
んーーーー。で。
あの例の椅子やら花やらをツアイスで最近撮っていたフィルムの写真。
あれは・・ケチョンケチョンだった。
フィルムが感光しているのではないかって言うからね。
そういう色合いのフィルムなんだって言ったら、カメラ屋さんに売りつけられたねーって、先生だけじゃなくて、教室に通ってるおじさんたちにも笑われちゃった。
あと、彼岸花の写真。真上から撮った写真は「彼岸花はね、上から撮る花じゃないんだよ」って言われた。
あと、そら

この写真は、「灯りを撮りたいのは分かるけど、電線が入らないところを選ばないとね」って。
んー。電線を、撮りたかったんだけどなあー。

なんだか、どんって落ち込んで、写真をアップする気持ちになれなくて、ブログも開かなかった。

先生は、写真協会の会長さんだかで、コンテストなんかでは、一番偉い人だったりするみたい。
あたしの写真は、つくづく、万人受けはしないんだなあーって思った。
自己満足の世界なんだなあって・・分かってるつもりだったけどね。
でも、落ち込みました。

で、落ち込んでタメイキつきながら、過ごして。
そいで、自分を引っ張りあげるために、いろいろ考えました。
自分を引っ張りあげるために、ここに書きたいって思います。

あたしは、やっぱり、自分の「好き」を『道しるべ』にするしかないと思う。そこから、あたしの写真は始まって、続いてきているのだから。
誰に何を言われてもあたしは、あたしの写真を好きでいようと思うし、あたしの感性(と言っていいのか)を、大事にしていこうと思う。
自分がいいと思うもの。撮りたいと思うもの。好きな色。好きな場所。
それは、変えない。変えるべきじゃない、と思う。そこだけは。
花に撮っちゃいけない角度があるなんて、考えない。
生まれてからずっとそこにある電線を排除しようとは思わない。
それがあるから、あたしは、そこに切なさを感じるんだ。泣きながら見上げた空に、電線はあった。あたしは、あたしの「好き」をちゃんと好きでいよう。
技術が足りないことは素直に認めるけれど、でも、撮りたいもの。撮ろうとするもの。それだけは、譲るべきじゃないって。
あたしの目線だけは。

そして。
じゃあ、写真教室はどうするか。
不貞腐れて受けるの?そんなん意味ない。
あたしは、今、写真でお金をもらっているのだから、これはいい勉強なのだと思うことにしました。
いろんな方とこれから会っていくのだから、「その人の好き」も撮れるようにならないと、いけないと思う。
それも、ドンピシャ。その人の「これだよ」を見つけていかなくちゃいけない。だとしたら、この写真教室に持っていく写真は、「自分の好き」ではなくて、「先生の好き」を持っていけばいいんだって思った。
そう思って、撮る練習をすることが、けして不毛だとは思わない。
たぶん、絶対、あたしのためになるはず。
先生が絶賛する写真を、いつか持っていけるように、がんばろ。
でも、そこで、自分の「好き」も見失わないようにしよう。
あたしは、景色に絶対人が入ってないといけないとは思わないし、空間があくことも、悪いと思わない。
あたしの好きな写真が、先生の好きな写真と、合致しないからって、落ち込むのは、もうやめよう。
それが、どんな偉い先生でも。
あたしは、あたしの感性を信じよう。

んーーーーー。
書くことで、だいぶ引っ張りあがりました!

よし!大丈夫だ!

がんばるぞー!


bana- ←ただいま、部門11位です♪ありがとうございます♪


☆☆ネットショップにてカレンダー販売中☆☆
興味ある方は、覗いてください^^(関連記事
DROPs*SHOP








ネガティブマシン コメント:12 トラックバック:0

お金に関する愚痴

2006/08/07(Mon) 21:48
ただいま、たぶん24枚失敗であったろう写真たちをスキャン中。

待ってる間に。

愚痴を。

やな感じ?w
more
ネガティブマシン コメント:4 トラックバック:0

ふー。疲れてるなあ。

2006/07/08(Sat) 22:00
一日の大半を、仕事ですごす。
だから、ほんとは、楽しくて仕方なくて、充実してて、
やりがいがあって。
きっと、そんなのが理想。
うーん・・、そんな日がゼロなわけでもないけれど。
そうじゃないときのほうが、多いかな。

朝早くから。会社を出ると、もう、日が暮れてる。
夕焼けに間に合わなくて、カメラを手にする時間も持てない。
本を読もうって思うけど、気がつくと寝ていたりする。

がんばって当たり前。
一生懸命は、からまわり。
誰もが、自分がイチバンがんばってるって思ってるから
疲れが溜まると、イライラしているのが、つきつき刺さる。
それが、痛い。

お金をもらうっていうのは、理想と違う。
あたしは、なんだかんだ言ったって、そうやって仕事して、お金もらってるんだから。
やることやって、ミスが許されないのは当たり前で、それ以上を望まれるのも当たり前で。
だけど、ときどき。

疲れたあーーー!!!って、叫びたくなる。

明日は、やっとお休み。
のんびりしよう。

充電しよ。うん。



tori

ネガティブマシン コメント:0 トラックバック:0

まだ 余裕ない

2006/07/01(Sat) 21:51
我慢しなくて いいよって、笑った。
それが、うれしかった。

でも。ね。

大事なひとが ずっとさきに笑っているための我慢なら
あたし、いくらでも 出来る。きっと。

強くなりたい。


強くなろう。

あかり

ネガティブマシン コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

