DROPs

2017 / 03
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

写真集『HONG KONG Front Door/Back Door』Michael Wolf

2007/01/07(Sun) 21:20
写真集 Michael Wolf


このお正月を楽しませてくれた一冊。
去年、香港に遊びに行ったとき見つけて、欲しいなあって思ったけど
買えずに帰ってきて。
この間、洋書専門店で、また見つけて。
やっとやっと手に入れた一冊。

幾何学模様のようなビルの建築写真。
ただ並べられているだけのそれらの写真の無機質感が美しいなあって思った。
そして特別でないものを、詩のように撮る一枚。
ビルの写真は別にしても、他の写真の被写体は、きっと、あたしの家の玄関を一歩出た瞬間から、撮れる被写体だろうなあって思った。
撮る被写体や、場所、じゃないんだよなあって。
目を開いていれば、こんなふうに、「撮って!」って言ってる被写体は沢山あるんだよなあって。
気づかせてもらいました。もちろんそれだけじゃないけど。
ほんとに、写真、迫力ありました。
たとえば、フェンスに突き刺さったファーストフードの紙コップなんて、そんなものにさえ、詩を感じてしまう。さすがプロ。

大きくて、きれいで、持ってるだけで嬉しくなる一冊。
お気に入りの一冊になりそうです。

実は、この写真集、self-timer様のコメント欄で

先にご紹介した経緯があり、セルフタイマー様より、ステキなコメントいただいたので、ご紹介します。


本文より:
もう一歩すすめると、こうなりますかねw
座って欲しいと思っているイス、座って欲しくないと思っているイス
ゴミ箱に入れて欲しい空き缶、これ以上車に潰されたくない空き缶
左右揃えて欲しい靴、洗って欲しい靴、疲れちゃった靴
削って欲しい鉛筆、書きたい鉛筆
洗って欲しい服、さっぱりしたので街を歩きたい服
主人のいない傘、迷子になったぬいぐるみ

はい。まさしく、その通りの写真たちでした^^




リンク:Michael Wolf

本を読みました。 コメント:6 トラックバック:0

リトル ターン 集英社文庫

2006/06/30(Fri) 20:56
ある日突然、飛べなくなった鳥のお話。
なんで、飛べなくなったんだろうって、いろんな箇所を点検したら。
外的なことではなくて、内面的なことが問題なんだって、気がつく。
モノトーンだった世界が、実は、とてもいろんな色で満ち溢れていたるすることや、花やイキモノたちの素敵を、発見できたり。

一気に読んじゃいました。
絵がとても素敵。
言葉も。

誰かにプレゼントしたくなる本。
奥行きあって、わかったようで、わからなくて。
きっと明日読んだら、また、違うことを思っているの。
そんな本。



リトルターン リトルターン
ブルック・ニューマン、五木 寛之 他 (2006/06)
集英社

この商品の詳細を見る
本を読みました。 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

