DROPs

2017 / 03
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

誠実ということ

2008/06/29(Sun) 20:26
無題-スキャンされた画像-01


カタイことをいうようだけど、ヒトとつきあうときに、割と重きを置いていることのひとつ。

信じられるっていうのは、大事な美徳のひとつだと思う。

bana- ←部門52位、ありがとうございます♪

たわごと コメント:2 トラックバック:0

先日の記事の続き。

2007/09/08(Sat) 19:33
かげ2


ご心配をおかけしました;
舌ったらずで、またも、違う風に伝わってしまったようで。
ごめんなさい。
どうも、ね。主語述語が、ないようで。わたしの文章。

「がんばらないことの難しさ」を考えたのは、自分のこと、ではなくて。
最近知り合った方(「たち」と言ったほうがいいかもしれない)のことでした。
前職のときの自分を思い出して、ちょっと切なくなってね。
かといって、それはもう、それぞれ自身の問題だから、何にもしてあげることは出来ないなあって。気の効いたことも言えないあたしは、ブログでちょっぴり、こぼしてしまったというわけです。

がんばるっていうのには、いろんな種類があるって思う。
その中には、確実に、自分が磨耗される種類のものもある。
それをしていると、いつか、必ず歪(ひずみ)が来る。
誰かを責めたり、自分を責めたり。体に不調をきたしたり。
磨耗される種類の頑張りであることの自覚はあるのに、その螺旋の中に入り込んでしまって、抜け出すことが出来ない。
一人で生きてるわけじゃないし、何らかの組織の中で生きていれば、尚のこと。
息を抜くのが上手な人もいるし、追い込まれてしまう人もいる。
本当に人それぞれ。
あたしが、気を揉んでもしょうがないのに、じりじりしてしまったのでした。

あたしのことを書くと。
今、バイト先が人手不足ってことで、出来る限り働いてますw
その合間に、写真のことでも動いてます。
今は、毎日が、楽しくて仕方ないです。
前職のときは、朝がユウウツで、一日が嫌で。でも、それを思ってしまうと、口に出してしまうと、もっともっと嫌になるから、なるべく、楽しいことを考えるようにしてました。
前述の「がんばらないで」って思った子が「笑いながら涙出そうで怖いです」って言って、言ってる間にぽろぽろ泣き出したんだけど。
本当に、そんな感じだったなあって思う。
今は、うそみたいに、朝が怖くないし、充実してます。
明日が楽しみです。
がんばる、がんばらないってことで言うと、
今は頑張りどきだと思ってます。でも、ぜんぜん苦じゃないです。

いいことばっかりではなくて。
前職のお給料、実は、まだもらってないんですよね。
電話して、交渉しても、わけわかんなくて。
とうとう労働基準局に電話しました。
「それはおかしい。もう一度請求して、どうしてもなら、申請をしに来て下さい」と言っていただき。
「労働基準局に聞いたんですが」と電話したら。
「払うって言ってるじゃないですか」と、また手の平返した返事。
・・・・もうね、なんだか疲れちゃって。
ちょっと、落ち込んだりね。あたしが悪いんだろうか。
こんな風に、まともに退職も出来ないってどうなんだろうって。
だけども、やっぱり泣き寝入りは悔しい。
もう少しがんばろうって思います。はやく、とっとと、すっぱり縁切りたいのになあ・・・

そんなこんなの、あがったり下がったり。

の毎日です^^
たわごと コメント:2 トラックバック:0

バッターボックスに立つ

2007/08/25(Sat) 10:25
雲

bana- ただいま、部門13位です♪ありがとうございます♪

(今回は、写真と記事に関連はありません。)

以前、書いたことがあるような、ないような。

『バッターボックスに立っていても、わたしがそこに立っていることすら気づいてもらえていない。もっと、声を張り上げてみようか。
「私はここにいるんだよー」って、手を振ってみなきゃ。立っていることを気づいてもらわなきゃ、何も始まらない』
みたいなこと。

最近徐々に、わたしが立っていることに気づいて、ためしに投げてみようか、という方が現れてきています。

more
たわごと コメント:10 トラックバック:0

なぜ写真を続けるのか

2007/06/15(Fri) 10:57
しろつめくさ2


仕事やめようとしてまで。

好きという気持ちは勿論あるけれど。

なぜ好きかも、この数年で何度も青臭く確認をしてきたけれど。

根本は、もっと、俗ゾクしている気が最近している。

あたしは、褒めてもらいたいんだろうな。

喜んでもらいたいんだろうな。

認めてもらいたいんだろうな。

写真、ということもだけれど。

もっと根本、あたしという人間を。



人を撮るとき。

こんなにあたしは、人が好きなの。あなたに興味があるの。
あなたを、かわいく撮りたいの。あなたのステキをたくさん知ってるの。

それを、言えないから、写真で渡したい。

人が好きなの。ということ。



花や葉っぱや空を撮るとき。

こんな風にどきどきしている。こんな風に、感じている。
こんな風に、ステキな世界を、あたしは知っている。
風や光りや柔らかな緑や、そんなんを、あたしが見た世界を
見て欲しい、見てみてみて。

「うわステキ!どこの景色?」って聞かれて
「裏の土手」って答えるときが、一番誇らしいかもしれないw


まあまあまあ。
ほんとうに、自己顕示欲のカタマリだなあ(苦笑

でも、きっと、飾らなければ、そんなところなんだろうなあ。


知って欲しい。

あたしという人間が、なにを感じて、なにに感動しているのか。

結局は、
オトナになりきれないガキンチョなんだということを
認識する。

仕事って、そんなにきっと、甘くはない。いや、断じて。


んー。忘れないうちに、心のメモメモ。


仕事って、断じて、そんなに甘くはない。
だから、もっともっと勉強しなくちゃ。撮らなくちゃ。追い込まなくちゃ。

でも、根本にあるのは、「自分」なんだ。
そして、「好き」という気持ち。


ありゃりゃ。結局、青いなあ、あたし(笑
たわごと コメント:8 トラックバック:0

あ。一周年だ。

2007/06/11(Mon) 21:35
リンクしていただいているブログの方が一年たったと書いていて。
「おめでとうございます」とコメント書いて
さて、あたしはいつだったかなあと過去ログみたら。

あたしも今日で一周年でした。

いやー。びっくり。

一年前の記事読んで、なんだか、気持ちが引き締まりました。

ので、転用。

去年の今日書いたこと。

『というわけで。
はじめまして。

かしゃん。
毎日の、何気ないヒトコマを切り取ることが
好きです。
特別でない、日常。

それを、ここで綴っていけたら嬉しいなあって思っています。

日常は、淡々と流れる水の流れのようで
かわり映えなく単調で
退屈な日々の重なり?

でも。
そこに、小さな枝の冒険があったり
お日様に恋した空の薔薇色を映し出したり
嵐のような大きな雨粒の突然の訪問があったり
カエルのダイブがあったり。

カメラを持ったことで
突然輝きだし見えてきたいろいろがあります。

それを
確認していきたい。
ひとつ。ひとつ。

世界は 輝いているってこと。 』



FC2ブログランキング
 ←ただいま、部門4位です♪ありがとうございます♪ 




たわごと コメント:14 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

