DROPs

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

SX-70 あたらしく仲間入り☆

2008/02/14(Thu) 22:13
SX-70


あたらしく ウチの子になりました。
どうぞよろしく お願いします。

前から、欲しいなあという気持ちはあったのですが、迷いに迷っていました。
でも、思い切っちゃいました。

この子の元親は、すごいんですよー。
ヤフオクで落札したんですが。
カメラマン藤田一咲さんが、ブログで『神様』と呼ばれた方。(コチラがその記事です。)
『ポラで出かけようよw』というブログをやっていらっしゃいます。

以前、雑貨屋さんに置いてあったSX-70。けっこういい値段で、お店の子にいろいろ聞きたかったのに、フィルムのことも、NDフィルターのことも、年代のことも、何も知らなくて、反対にこちらが教えてあげちゃう始末。とても買う気にならなかったのね。
信頼できるところから買いたいなあって思ってました。

で、ヤフオクで、こちらを見つけて、絶対、こちらで購入(落札)しようと決意。

このSX-70。ポラロイドカメラで、専用の70フィルムを使います。けれど、このフィルムが既に製造中止になっていて、手に入りにくい状態。一般的に市販されている600フィルムを使うには専用のNDフィルターというフィルターをつけなければいけませんでした。でも、フィルターをつけると、ファインダーが暗いのです。それは、いやだなあ・・と。
で、600フィルム専用に改造されたものが登場するわけです。
そして、この方の画期的なのは、切り替えスイッチひとつで、70フィルムと600フィルム両方が使えるというところ。
わたしは、スイッチのないものを落札して、あとからつけてもらいました。

で、やってきた、このコ。
めっちゃ、かわいいのです。めっちゃ、いい感じ。
うれしくて、なでまわしちゃった。
皮も張り替えてあって、「うちの子」という感じです。とても綺麗。

あくまでも古いモノなので、アンティークを求める方には、もしかしたら、改造も張替えも邪道なのかもしれないけれど。
私は、実用的なカメラとして、この子が欲しかったので、綺麗なほうがうれしいし、便利なほうがうれしいのです。その辺は、まったくこだわりのないわたしw

添付していただいた取り説のコピーにざっと目を通し、早速、数枚撮りました。
そのご紹介は、次の記事で^^

bana- ←ただいま、部門16位です♪ありがとうございます♪

カメラの紹介 コメント:9 トラックバック:0

友達のGRデジタル借りて。

2007/08/03(Fri) 23:02
GR-D


友達が買ったGRデジタル。
電車の中でガサガサ開けて、あたしのメモリーカード入れさせてもらって、何ショットか撮らせてもらったなかの一枚。
やっぱ、いいよー。GRD。
専門的なこと分かんないけど、こうやって見ると、やっぱ、いいなあって思う。好き。欲しくなってしまう。
でも、これ以上カメラ持ったら、使わないカメラが出そうだから、それはやだし・・・使ってあげて、ナンボって思ってるから・・
ガマンだ!!

あー。でも、いいなあ・・・

bana- ←ただいま、部門15位です♪ありがとうございます♪

 



カメラの紹介 コメント:0 トラックバック:0

カメラ紹介:CONTAX T2

2006/07/09(Sun) 21:19
愛してます。
CONTAX T2

T2


このカメラとの出会いは、ウエブ上の写真からでした。
切り取られたその画は、本当に日常のヒトコマだったにも関わらず、
とても魅力的な画でした。
ナニ??って。
デジカメで、写真を撮ることの楽しさを知り始めて、ネットに公開していたころ。
何が違うのかって言えないのに、違うのはわかった。
で、すごく、その人みたいな写真が撮りたいって思ったの。
その人は、ちゃんとしたカメラマンで、ちゃんとした一眼で天体写真なんかを撮っている人でした。でも、ウエブ上に載せていたのは、T2で撮ったスナップ写真。フィルムは「フォルティアSP」という、ISO50のポジフィルム。
まったく、同じカメラで、同じフィルムで、同じような景色を撮ってみようって思ったの。
それで、同じように撮れたら、カメラやめよう、って思ったの。
それで同じに撮れたら、「あたしが」撮るっていうよりも、「カメラが」撮るってことじゃんって思ったのね。
ヤフオクで、T2落札して、手元に届いた。とても程度のいいものでした。ほぼ、新品で。嬉しくて仕方なかった。
そして、フィルムカメラって、やっぱり、とても、素敵だった。
ポジフィルムで撮って。マウントとかスリーブなんて言葉も知って。
そう、あたし、フィルムはポジから入門したの。
撮れた画は、そのプロの人とは、雲泥の差だった。
それでも、露出補正や、いろいろを知って、ますます、カメラが楽しくなった。
ネガでも撮ってみて、やわらかな感じも好きだった。
シロクロは難しいけど、もっと勉強したいって思った。

どこに行くにも、持ち歩いているカメラ。
大好きな大切なカメラです。


T2

カメラの紹介 コメント:0 トラックバック:0

カメラ紹介:LUMIX DMC LC-1

2006/07/09(Sun) 19:05
あたしの愛機たちを少しずつご紹介。
まずは、デジカメさん。
LUMIX DMC LC-1

LC-1


このカメラは、840万画素で、28ミリ~90ミリと、画素数がめっちゃいいわけじゃないし、望遠もデジカメにしては、応用きかない。
マクロも出来ないしね。一番近寄れて30センチ。
でも、好き。
レンズで露出操作できて、レンズのF値が2.0。
使い勝手は人それぞれだろうけど、ルミックスからデジカメに入門したあたしには、使いやすい。
おまけに、黒のずっしりとしたルックスが何よりも好き。
それで、ひそかに、レンズはライカだったりするのでした。

LC-1


今はデジカメよりも、銀塩に逆境中なんだけど。
でも、撮ってすぐ、アップできたり、見れたりするのは、やっぱり嬉しいし。旅行なんかのときも重宝してます。
でか過ぎて邪魔にならないかって?
うーん・・
写真を撮るのがすきだって言うのはもう、周知の事実だし。
カメラもって歩くことは、ちっとも苦じゃないの。
このくらいの大きさはぜんぜん平気。
これを持って歩くときは、ほかに T2 と NATURA と持ち歩く位だから。

デジカメ一眼にクラクラとしそうになったりしたけど。
もう、その必要がなくなったから。
デジカメは、当分この一台だけになりそうです。
かわいいやつです。
カメラの紹介 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

しゃらり

Author:しゃらり
自己紹介
ハンドルネーム:しゃらり おんな 静岡県
写真の仕事をしています。なので ブログ内の画像の無断コピー転用を固く禁じます。



HP http://photo-mochi.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フォトバック

ブログ内検索

RSSフィード

